じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

秋は民謡の季節!?

先週末は東京で民謡の全国大会が行われました。

両国国技館に於いて日本民謡協会の全国大会が10月17日(木)〜20日(日)までの4日間。↓↓↓

日本武道館に於いては日本郷土民謡協会の全国大会が10月18日(金)〜20日(日)までの3日間。↓↓↓

全国から日頃の練習の成果を発揮するべくコンクールに挑戦する人、伴奏する人、応援する人が、朝から晩まで民謡三昧で過ごすことが出来る、民謡好きにはたまらない週末でした。

日本郷土民謡協会の全国大会には郷みん'Sの3人も、それぞれの出演があり、大活躍でした。

毎年恒例のこれらの全国大会。コンクールに出場する老若男女がこの日に焦点を合わせて仕上げてくるわけですから、その真剣なまなざしで、会場に緊張感が漂います。力を出し切った人、納得いかぬまま終わった人、いろいろだと思います。ですが、民謡に真剣に向き合う姿は観る人を感動させると、改めて感じました。来年もこの民謡全国大会を楽しみに待ちたいと思います。

そして、明日は日本民謡プロ協会が主催する「民謡定席」という公演が行われます。場所は江戸東京博物館ホール、午後1時半開演です。入場料は2,000円。出演は斉藤京子さん、佐々木理恵さん、武花千草さん、福士あきみさん、山本泉さん、男性はさいとう武若さんです。ご都合よろしければ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

そしてそして、今週末27日(日)には、同じく江戸東京博物館ホールで「平成25年みんよう振興全国大会」が開催されます。こちらも全国大会で、弊財団から贈る賞(公益財団法人日本伝統文化振興財団賞)もあります。出場者の健闘を期待したいと思います。

やはり秋は民謡の季節ですね。東京のみならず、全国でいろんな民謡の会が開かれています。民謡に触れるチャンスが少なくなったと言われていますが、規模は小さくてもわりと頻繁に催されています。ご興味ある方、ぜひお近くの民謡イベントを探してみて下さい。きっと気軽に参加できる民謡イベントがあると思います。

そして、もし民謡との出会いを探している方がいらっしゃいましたら、ぜひ11月9日(土)に開催される郷みん'Sのコンサートにお越し下さい。「真(しん)〜うたまいルネッサンス〜」という、民謡らしくないタイトルも気になりませんか?詳細はこちら→★ ぜひお越し下さい。お待ちしています。

(K)