じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

周恩来ここに学ぶ

本、カレー、喫茶店……神田神保町にはたくさんの名物がありますね。自分もかつて10年ほどこの街のお世話になっていたことがあるので、自分なりの思い入れが少なからずあります。今日はそういったもののなかからひとつ、ご紹介させてください。

周恩来ここに学ぶ」東亜高等予備学校跡

この碑が置かれているのは、千代田区神保町愛全公園。公園には石碑のとなりにその由来も記されています。詳しくはこちらのブログもご参照ください→

この界隈は戦前、中国からの留学生や移住してきた方が数多くいて、今に通じているのだということをあらためてこの碑は教えてくれます……あ、そういえば、中華料理のお店や中国の書籍を扱うお店が神保町にはじつに多いのです。

周恩来氏といえば、『十九歳の東京日記』という本(文庫で出てますね)もありますね。

カレーもいいけど中華もいい。そんな神田神保町です!

(じゃぽ音っと編集部T)