じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

hotな夏!

昨日のブログの話題のヒグラシと言えば先週の金曜日の夕方、西神田の交差点で「カ〜ナ、カナカナカナ・・・」と聞こえてきました。えっ、ここでも鳴く事があるんだ、まさか放送ではないよね?なんて疑いながらもよく聞いてみると本物らしい!と少し嬉しい驚きでした。(滅多に聞く機会がないので・・・)
そして昨日は銀座で、ロンドンオリンピックの選手の凱旋パレードがあったのですね。家に帰ってニュースを見たら、テレビの画面に人、人、人・・・凄い人。銀座の街が人で埋め尽くされていました。平日にもかかわらず、50万人ほどの人が集まったとか?ニュースで、今までプロ野球の優勝パレードもあったけれども、昭和9年ベーブルースアメリカ大リーグの選抜チームが来日した時の銀座でのパレードも物凄い人出だったそうです。そっ、そんな昔にも(驚)
選手たちにオリンピックの感動をありがとうと感謝しつつおめでとうと祝いながら、パワースポットではないけれど、頑張った選手を見て自分たちにもパワーをあやかりたいという心境も共感出来ます。人混み苦手な私でも、ちょっと行きたかったような。。。(笑)おばあちゃまに連れて来てもらった沿道にいた小さな女の子は「黒帯目指して頑張る!」と、インタビューを受けて熱く答えていました。この物凄いパレードを見た思い出を胸に、未来のメダリストですねp(^^)q今年の夏は暑いし、熱い! 熱い夏はまだまだ終わらず・・・。
そんな夢ある元気な子供をテーマにした音頭の曲があります。
「宝っ子おどり」
♪こどもはみんな 空が好き
涯(はて)ない空の 碧(あお)が好き
空に煌めく 星たちが好き
流れる雲に 未来を描き
自由な夢を 飛ばして遊ぶ
宝っ子 宝っ子 宝っ子おどり♪

こちらの曲を唄っているのは藤みち子さんと武花千草さん。
そして、藤みち子さんの新曲が明日8月22日発売になります!
「磯原節(茨城県民謡)/ダンチョネ節(神奈川県民謡)」VZSG-10606¥1200

明日は他に
「2012年ビクター発表会」シリーズも発売です。
詳細は、じゃぽ音っとブログ→2012ビクター発表会の季節到来!!

(japogirl)