じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も好評です!ビクター運動会シリーズ

大型連休を前に、すっかりさわやかな初夏の気温になってきましたね。 そしていよいよ春の運動会シーズンがやってきます。 今年も大好評頂いております、ビクター運動会CD。 先日、講習会も北海道よりスタートしました。今回は、講習会でとても評判の良かった…

四天王寺の聖霊会(しょうりょうえ)

今から1400年以上前、聖徳太子によって創建された大阪市天王寺区の四天王寺。毎年4月22日、境内の六時堂石舞台にて、行事のうちで最も重要かつ国の重要無形文化財に指定されている「聖霊会」舞楽大法要が厳修されます。 和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初…

染井吉野発祥の地、駒込散歩

4月の第2土曜日、駒込周辺を散策しました。お花見の予定で計画していたのですが、今年の東京は開花、満開、花吹雪とかけ足で、残念ながら桜はほとんど散ったあとでした。 駅の横で、こんなかわいいポストに気がつきました。裏に「ソメイヨシノ発祥の地」とあ…

高遠の桜

先週末、桜を求め高遠(たかとお)まで足を伸ばしてきました。中央高速道・諏訪インターから約40分、気持ちのよい山間の道を進むと高遠に着きます。 高遠城は戦国時代、武田信玄が城主を務めたこともある城。織田信長の嫡男信忠によって落城させられるが、…

信時潔 没後50年

今年は、信時潔の没後50年にあたります。奇しくも、山田耕作も同じ1965年に亡くなりましたので、没後50年。同時に戦後70年という節目の年でもあります。7月6日にはサントリーホールで日本演奏連盟創立記念事業として「信時潔・山田耕作没後50年」のコンサー…

小浜城址(福井県小浜市)

JR小浜駅から国道162号線を北へ1.5キロ。南川にかかる大手橋を渡ったところの西側が小浜城のあったところ。現在は小浜神社の境内です。さらに北上していく162号線はすぐに北川を渡るわけで、小浜湾へ半島状に小さく突き出たこの一帯は三方を水で囲まれて、東…

小唄160年

今年の桜は、開花宣言から一気に満開になりました。財団事務所の近くには北の丸公園や千鳥ヶ淵、靖国神社があり、今週は都心でお花見を楽しむ人でにぎわっています。 写真は今年のものではありませんが、この時期のお昼休みに昭和館のほうから撮ったもの。武…