じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

ネットで見られる邦楽の動画


最近邦楽の演奏会に行くとよく見かけるチラシ。「インターネットで邦楽の動画が無料で見られます!」。
これは全国邦楽器商工組合連合会(全邦連)が作っているもので、どうやら全邦連のホームページにアクセスを呼びかける作戦として作られたチラシのようですが、よく見ると「まだ未完成ですが、邦楽に関するポータルサイトを目指して参ります」と書かれています。ともかく全邦連にアクセスしてみましょう。→ http://www.zenhouren.jp/
トップページの左に並んでいる「お店検索」、「和楽器カタログ」などのコーナーは、これから邦楽器に触れてみたいと思っている方にはとても参考になるのではないでしょうか。

さて、肝心の動画は、右側の「動画サイト」コーナーの枠内にまとめられているようです。楽器別に「ユーチューブ」とか「micky.tv」とか、つまりは動画リンク集ですね。ということは最初から「こういう種類の邦楽関連の動画が見たい、探したい」という意志があれば、特にこの全邦連のサイトに来ることもないように思いますが・・・、まあそれはそれとして、雑多で賑やかな動画を眺めてみるのも楽しいかも。

このリンク集内に洗足学園音楽大学伝統音楽デジタルライブラリー」というボタンが独立してあります。アクセスしてみましょう。→ http://www.senzoku-online.jp/traditional/
楽器ごとに代表的な曲の演奏が動画で視聴できるだけでなく、細かい演奏法や楽器の構造に関する解説動画までふんだんに用意されていて、じつに丁寧かつ幅広く作り込まれています。ここで邦楽器全般に渡る基礎的なことがほぼ分かるので、大変便利ですね。

ほかにインターネットで邦楽の動画を構築している代表的なウェブサイトとしては、独立行政法人日本芸術文化振興会が制作している「文化デジタルライブラリー」があります。こちらです→ http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/
このサイトも膨大な画像、動画、テキストを揃えています。コーナー毎にページデザインもがらりと変わるので見ていて少しも飽きません。とにかく内容が盛りだくさんですので、お時間のあるときに時々アクセスしてみることをお薦めします。

こうしたウェブサイトを通じて、日本音楽の多様さ、面白さに簡単に触れることができるようになったのは画期的なことです。「これはっ!」と思う音楽や楽器との出会いがあるといいですね!

(堀内)