じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

ある夏の日

八月もちょうど半分が過ぎました。心配していたセミも(私だけ?)ある日一斉に鳴き始め、夏の暑さを一層盛り上げています。私の家の廻りのセミは、明け方と夕方、そして夜鳴いています。まるでカラスのようです。


ある朝、いつものようにセミが鳴き出し、その声がやけに大きく寝ぼけた頭にもハッキリ聞こえ目が覚めました。聞こえて来る方向へ歩いていくと、キッチンの流し台で鳴いていました。母の仕業!このところ毎日母がセミを捕まえては、水を与えてます。その後ベランダから飛ばしているのです。気のせいか元気になって飛んでいくような気がします。セミは水を飲んでいるのでしょうか?こんなにも簡単にセミは、素手で捕まっちゃう虫だったでしょうか?
先日、小学校一年生の甥っ子に、鳴くセミはオスだと教わりました。鈴虫やコオロギはオスだけが鳴くと認識していたものの、セミもオスだけだったのですね。それにしても、鳴いているセミがオスだとしたら、同じ数だけ鳴かないメスもいるわけ?その数って(^^;

朝、家を出るとムクゲの花を見かけます。ムクゲの花は韓国の国花です。そして韓国のホテルのランクはこのムクゲの個数でランク付けします。最高級ホテルはムクゲの花五つ。

夕方近くになるとオシロイバナの花が開きます。小さい頃、種を取って割って白い粉で遊んだ事があります。この白い粉がおしろいみたいだからオシロイバナなんだよと教わった遠い記憶がありますが本当でしょうか?

♪夏が来れば思い出す・・・・
貴方は何を思いだしますか?まだまだ夏は終わりそうもないので、楽しい思い出つくりましょう(^^)/
『夏の思い出』女声合唱曲収録CD

(japogirl)