じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄伝統芸の現在-新世代の組踊と琉球舞踊公演無事終了!

一昨日、紀尾井ホールにて「沖縄伝統芸の現在-新世代の組踊と琉球舞踊」公演が無事行われました。若手男性舞踊家による琉球舞踊、そして子の会(しーのかい)による組踊「執心鐘入」。 クラシック専用の紀尾井ホールがこの夜は琉球カラーに染まり、地方とと…

自由研究にもおすすめ!「東京 三味線/東京 琴」

夏休みが始まりましたね。自由研究をどうしようかと頭を悩ませているお子さん(と、その親御さん)も多いことでしょう。 そんな小学生の皆さんにオススメしたいのが、8月5日に江戸東京博物館で開かれる「第20回 東京 三味線/東京 琴 展示・製作実演会」とい…

村治佳織 SACD コレクション2  part 1

6月19日に「村治佳織 コレクション 2」(SACD4枚組)が発売されました。「コレクション 1」同様、好評をいただいております。今回はアルバム「カヴァティーナ」のライナーノーツをご紹介いたします。 「カヴァティーナ」 〈 録音:1998年6月パリ、9月草…

高橋薫子ニューアルバム!!7月30日発売!!(VZCC-1046)

VZCC-1046 高橋薫子(のぶこ)/愛する仲間たち、優しいお友達のみなさん【7月30日発売】「高橋薫子の声は長く記憶に残る。これまで何度か彼女の歌う公演を聴いたが、その声の印象は公演が終わってもずっとどこか近くにあるのだ。その秘密はわからないけれど…

若狭神宮寺(福井県小浜市)

毎年三月二日に行われる、奈良・東大寺二月堂へのお水送りで有名な、福井県小浜市(おばまし)の若狭神宮寺(わかさじんぐうじ)。遠敷川(おにゅうがわ)中流にある淵、鵜の瀬(うのせ)に注がれた水が10日間で二月堂の若狭井に届き、12日のお水取りでくみ…

中野チャンプルーフェスタと沖縄伝統芸の現在

【中野チャンプルーフェスタ】が7月19日(土曜)20日(日曜)の2日間開催されるそうです。 中野駅北口に歩道橋が出来る前は、サンプラザ向かい側の広場でエイサーの練習をされているのをよく見かけました。今年は練習を見かけないのですが、どちらで練…

第54回ビクター名流小唄まつり「市丸賞」は・・・

今年も「ビクター名流小唄まつり」が二日間にわたりにぎにぎしく開催されました(2014年7月8日(火)、9日(水) 日本橋三越劇場)。 半世紀以上にわたって開催されてきた「小唄まつり」ですが、当財団が引き継いでから約20年になります。これが済まないと夏…

幸魂奇魂(さきみたまくしみたま) お見逃しなく!

「古事記」の世界を現代の言葉による語りと音楽で表現した藤舎貴生作曲・松本隆作詞による邦楽オラトリオ「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」。7月23日に東京・紀尾井ホールで行われる公演には、女優の若村麻由美さんの語りに加え、今回初めて尾上菊之…

民謡の松田隆行さん、ライブ出演

台風8号の為に各地に大きな影響がでていて心配なここ数日です。お出かけの際はどうぞお気を付け下さい。さて、今週末に行われるライブのご案内です。 民謡の松田隆行さんが出演する「上野淳の東京☆夜会」LIVE in GINZA vol.2です。ジャズや歌謡曲の他、落語…

鬼太鼓座創立45周年公演〜畦道回帰〜

来週の15日、紀尾井ホールで開かれるコンサート「鬼太鼓座創立45周年公演〜畦道回帰〜」そのポスターがこちらです。 ちょっと読みにくいデザインを見つめていると、6月から9月にかけての全国ツアー中の東京公演が紀尾井ホールで開かれることがジンワリ?と分…

七夕の節句

来週の7月7日は五節句の一つ、七夕ですね。 七夕は、織女と牽牛がこの日だけ天の川をはさんで会うことを許されるという、古代中国の伝説と日本古来の習慣が合わさって出来たとされています。 七夕の起源になったとされている「乞巧奠(きこうでん)」は、…