じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「龍馬」の桂浜にて

来る11月28日の日曜日、ついにNHK大河ドラマ龍馬伝」が最終回。“龍馬”が、かつてこれほど巷で話題になったことはなかったのではないかと思えるほど。それと同時に、今年ももう残りわずかになってきたことをしみじみと感じます。

個人的な写真アーカイヴより、2〜3年ほど前に高知へおじゃました際に撮影した桂浜を。

このとき、桂浜は夕暮れ(本当は“夜明け”がベスト?)。ここは今年、訪れてみたい方(今年すでに訪れた方も?)が一番多い日本の観光スポットといえそうですよね。この浜には、おなじみの銅像のほか、近くに龍馬グッズを扱うお土産屋が多数あるなど、高知へお越しの際は間違いなく外せないところ。いつかはぜひ一度いかがでしょう!素晴らしいところです。

さて、そんな今年を飾った“龍馬”にちなむ作品をご紹介。
ぜひ、じゃぽ音っとの作品検索ページへ→。そのページにある「タイトル検索」の白い枠に「龍馬」と入れて検索してみてください。
「いくぜよ 龍馬!2010ビクター発表会② 」(CD→

龍馬おどり/音頭「七福神」:鈴木正夫/藤みち子、富田房枝(CD→)(カセット→

あゝ坂本龍馬蔵王恋歌:石垣まさひろ(CD→)(カセット→

(じゃぽ音っと編集部T)