じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京にも雪が降る

東京都心、夜に入った今も雪が降り続いています・・・この冬初めての積雪とか。雪の被害が大変な地域のかたには申し訳ないのですが(被害が無い事を祈っています)、こういった珍しい天候のときには、なんとなく特別な気分になってしまったりもするのです。以下、この数日ツイッターでご紹介もしました作品を中心に。この日も降りました→公益(財)日本伝統文化振興財団(@japojp)/2011年02月09日 - Twilog

じゃぽ音っと作品情報:邦楽舞踊シリーズ 舞踊鳴物百選(黒みす) 上

このCD、上巻に45トラック、下巻に53トラック、合わせて98トラックも入っています。上巻のトラック37は大太鼓による「雪音」。〜布のタンポを付けたバチ(雪バイ)で打ちます。勿論強弱によって、シンシンと降る雪、激しい雪、なだれまで表現できます〜と、解説書に書いてあります。

じゃぽ音っと作品情報:林 洋子 宮沢賢治ひとりがたり 3 /  林洋子

去年30周年を記念して行われた大公演でもこのなかの「雪渡り」が演じられました。31周年に入った今年もますます元気な林洋子さんのHPはこちら→クラムボンの会

じゃぽ音っと作品情報:日本の合唱まるかじりⅡ(2枚組) /  田中信昭指揮、東京混声合唱団 ほか

本居長世信時潔から大島ミチル、寺嶋陸也、生誕百年を迎えた2009年に世界初演された夭折の天才作曲家・貴志康一の作品まで、50名の作曲家の作品を収録。日本合唱音楽の歴史を飾る名曲をCD2枚に約160分、厳選収録しています。女声合唱組曲「心の四季」より 雪の日に (作詩:吉野弘 / 作曲:高田三郎)が入っています。

最後におまけで・・・じゃぽ音っと作品情報:日本のヴァイオリン作品集 /  劉薇(リュウウェイ)

雪とは関係ありませんが、このCDには貴志康一作品から「龍」「漁夫の唄」が入っています。

(J)