じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

梅は咲いたかぁ〜桜はまだかいな

このところ暖かくなったり急に雪が降ったり不安定な天候が続いていましたが、春に向けて梅の花もほころび始めてますね。

こんな時期になると思い出すのは「梅は咲いたか 桜はまだかいな」のフレーズ。
そして毎年この時期になりますと、「ビクター名流小唄まつり」の準備の為、打ち合わせを行います。その昔、私が当財団に来た時、最初の仕事が「小唄まつり」でした。
「小唄はいかが」参照
「小唄」とはなんぞや?と思いながらも、ひたすら準備に追われた毎日。無事演奏会を終えて落ち着いた頃、某カルチャーセンターのチラシの「小唄教室」が目にとまり、一日体験コースに参加しました。そこで習ったのが「梅は咲いたか」。
馴染みのある(?)曲でもあり、優しい先生の手ほどきもあり楽しい時間を過ごす事が出来たのを思い出します。


梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ゃなよなよ風次第
山吹ゃ浮気で 色ばっかり
ションガイナ
「梅は咲いたか」(収録は端唄)
『端唄・小唄・都々逸の粋』

(japogirl)