じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木正夫さん テレビ&ラジオ出演情報!

厳しい暑さが続いていますね。皆様、体調をくずされませんように…。こんな暑さに負けないくらい、熱い心を持つ民謡界のスター鈴木正夫さんのテレビ&ラジオ出演情報をお知らせします。新曲プロモーションも含め、8月は鈴木正夫さんの歌謡曲、民謡両方を聴け…

『歌舞伎にすと入門』

(本の表紙) 東京新聞 TOKYO Web では毎週ほぼ日曜日に伝統芸能についての最新記事がアップされます。みつけたらその都度当財団のツイッターでもリンクをお知らせしているのですが、その中に毎週、<幕の内外>というコーナーがあります。イラストレーター…

神保町のお地蔵さん

暑い日が続きますね。高温注意報が連日出ていますが、お元気でおすごしでしょうか? 神保町に事務所がひっこしてきてほぼ1年半になります。この町の便利さ居心地の良さにすっかり慣れましたが、お城(皇居)に近いこともあって、歴史を感じさせる場所などい…

東京[無形文化]祭で感じたこと

昨日27日で本公演が終わった第一回東京[無形文化]祭。そのいずれかの公演にご来場いただいたみなさま、いかがでしたでしょうか? 今後これらの公演ひとつひとつをあらためて振り返る機会を作ってみたいと思っています。 ハイチのララ、パキスタンのスーフ…

速報!「語る」―節の競演

弊財団主催、第1回目の開催となりました「東京[無形文化]祭」。初日、7月11日のハイチのカーニバル音楽からはじまり、本日27日、最終公演「語る」―節の競演が、紀尾井小ホールにて開催されました。 窓からの眺めも良い、紀尾井ホールです。 27日も各地で猛…

美鵬駒三朗社中「民謡囃子」

日本と世界の「無形文化」を紹介するフェスティバル、弊財団主催の第1回東京[無形文化]祭は、7月11日(水)のハイチのカーニバル音楽(草月ホールにて)を皮切りに、8日間9公演が終了し、残すところ明日7月27日(金)「語る」―節の競演(紀尾井小ホール昼夜2…

昭和44年刊「日本の伝統音楽」

日本の伝統音楽の全般をわかりやすく紹介する本は、今では何種類も出ていますが、今回のブログで取り上げるのは、昭和44年に刊行された硬派なハンドブック、『教育音楽別冊 日本の伝統音楽』(音楽之友社)です。この本の存在を、私は、日本を代表するフリー…

「囃す」―囃子の競演

東京[無形文化]祭、国内企画第三弾。昨夜、紀尾井ホールにて『「囃す」―囃子の競演』と題しまして、4組のお囃子の方々の演奏会が催されました。 第一部の幕開きとなりましたのは「江戸里神楽(えどさとかぐら)」の皆様。国指定重要無形民俗文化財「江戸里…

日本標準時・明石市立天文科学館

音楽は時間芸術・・ということで、時間にはいつも興味を持っているのですが、こちらを拝見する機会がありました→明石市立天文科学館〜“時と宇宙の博物館”山陽電鉄人丸前(ひとまるまえ)駅を降りてしばらく歩くと、坂の上のほうに見えてきます。左側の塔に書…

人間国宝、山本東次郎先生

7月20日金曜日、東京[無形文化]祭の韓国珍島からの公演を準備していたところに、「狂言の山本東次郎先生が人間国宝に認定された!」とのニュースがとびこんできました。本当にうれしいお知らせでした。東次郎先生、おめでとうございます! いつだったかも…

東京[無形文化]祭より「囃す」―囃子の競演

ほど近いところに自分が住んでいるということもあり、最近お参りに訪れた神社をご紹介します。 鷲宮神社(埼玉県久喜市)http://www.washinomiyajinja.or.jp/ 東京の中心からだいたい40キロ(尺貫法で約10里)圏に位置し、ここが江戸里神楽の源流とされてい…

速報!韓国、珍島の伝統芸能

皆様こんばんは。 先ほど、第1回東京[無形文化]祭の「韓国珍島の死と祝祭」(大韓民国)(◆)が草月ホールにて開催されましたので、公演の模様を速報します。(ということで、真夜中に執筆中。今日は過ごしやすいというか肌寒い感じですね…) まずは、韓国…

昨日の「宮古島の神歌と古謡」演奏曲目

昨日7月18日(水)開催の第1回 東京[無形文化]祭『「祈る」―宮古島の神歌と古謡』の会場で配布した曲目表を、以下に転載してご案内いたします。 第1回 東京[無形文化]祭 〈人頭税廃止110周年記念―回想と祝祭〉 「祈る」宮古島の神歌と古謡 2012.7.18(…

バーナード・リーチの国内盤DVD

リーチ・ポタリー1952 The Leach Pottery 1952 陶芸家バーナード・リーチの工房 DVD品番:OHD-0211 本体価格 4,500円+税 [4:3/モノクロ/ドルビー・デジタル・モノラル/本編32分+特典映像36分/2011年/カナダ作品] (c) 2010 Marty Gross Film Product…

マーティ・グロス監督<文楽「冥途の飛脚> 国内盤ブルーレイ11月頃の発売決定

本日のマーティ・グロスさんとの打合せの中味は、今ご紹介した「バーナード・リーチの国内盤DVD」ではなく、当財団からの発売を予定している、マーティさんが監督を務めた文楽の映画『冥途の飛脚』の最新デジタル・リマスター版の日本盤発売について。発売メ…

相原ひろ子「東京スカイツリー音頭」情報!

毎日暑い日が続いていますね…。本日関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けの発表があり、いよいよ本格的な夏が始まりました。熱中症に注意しながら、熱い夏を楽しみたいものです。そこで、ひとつイベントのお知らせです。毎年恒例、夏の大イベント「第…

東京[無形文化]祭より「弔う」―じゃんがら念仏踊り

今朝、別所哲也さんがナビゲートするJ-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」を聴きました。明日17日のBunkamuraオーチャードホール 19:00〜の公演「パキスタンの歌姫サナム・マールヴィー スーフィー・ソングを歌う」を前に、サナム・マールヴィーさんが生出演。バー…

お盆の季節

東京のお盆は7月、ちょうどこの時期です。先週から近所のスーパーの店先にはお盆用のお菓子やお供えなどが出ていました。 私が育ったところは旧盆だったので、いまだにどうもぴんときません。7月のある日、最近お坊さんをよく電車でみかけるなあと不思議に思…

WASABI@福岡県豊前市市民会館、写真追加

当日にこちら→WASABI @ 豊前市市民会館 - じゃぽブログでご紹介していたのですが、個人にフォーカスした写真も一点ずつ掲載したく思います。7/2月曜に一般公演、7/3火曜に中学生向けに学校公演×2ということで、豊前では三度演奏させていただきました。メンバ…

ハイチ、パキスタンの伝統音楽

7月11日のハイチ公演より@草月ホール 昨日、一昨日と草月ホールで「ハイチのカーニバル音楽」が開催されました。弊財団主催の第1回東京[無形文化]祭の初日公演です。国内外の伝統音楽・民族音楽を東京でご紹介するフェスティバルです。 ハイチ共和国では…

「小唄まつり」無事終了致しました

皆様お疲れ様です。 7月10日・11日の二日間の「第52回ビクター名流小唄まつり」(三越劇場にて)が無事終了致しました。 第一部の平成16年に制定されました「市丸賞」(エントリーされた方のみ対象)は、今年で九回目です。そして、ビクター小唄奨励賞の「市…

四天王寺の聖霊会@国立劇場

この秋、国立劇場で四天王寺の聖霊会(しょうりょうえ)が紹介されます。チケットが本日一般発売されました。ご関心のある方は、どうぞお早めに! 2階1〜3列の21〜30の30席分に、仮設舞台が設置されるそうです。・・・えっ、2階の中央ブロック最前列から3列…

本日「ビクター名流小唄まつり」開催

梅雨時期だというのに幸いにもお天気に恵まれまして、本日めでたく「第52回ビクター名流小唄まつり」を迎えることが出来ました。皆様には、いろいろとお世話になりましたが、お陰様で滞りなく準備ができました。ありがとうございます。 二日間にわたって日本…

谷崎潤一郎『蓼喰ふ虫』

こちらのブログ→小説「麗しき花実」 - じゃぽブログ で、「邦楽が出てくる小説といえば、谷崎潤一郎の「春琴抄」…」と紹介されていますが、今日は同じ谷崎作品の『蓼喰ふ虫』をご紹介したいと思います。あらすじ(ウィキペディアより) 要・美佐子の夫婦仲は…

東京[無形文化]祭より「語る」―節の競演

昨日に続き、東京[無形文化]祭のご紹介です。7月27日(金)、このフェスティバルの最後を飾る公演です。 http://mukeibunka.com/stage/stage8/ 人の心を揺るがす「語り」の伝統は民衆の中に受け継がれています。そのなかから、仏教の流布にルーツを持ち浄…

東京[無形文化]祭より「躍る」―舞の競演

第一回東京[無形文化]祭、いよいよ開催が間近になりました。 公式サイト、mukeibunka.comも7月に入り、トップページや各公演ページで最新情報を更新していますので、以前ご覧になった方も初めての方も、いま一度ご覧いただければと思います。とくに各公演…

畑中良輔先生

バリトン歌手で、音楽評論家としても活躍された畑中良輔(はたなかりょうすけ)先生が、5月24日ご逝去されました。享年90歳。作曲や評論などの活動の他に、日本の歌曲、オペラ発展に力を注がれ、合唱団で指揮を務めるなど、音楽の普及活動に多大な貢献をされ…

松浦奏貴リサイタルのお知らせ

郷みん'Sのメンバーであり、テレビ・舞台で活躍中の若手舞踊家、松浦奏貴さんのリサイタルが行われますのでお知らせします。踊り、唄、演奏、お芝居と盛りだくさんの内容です! この「松浦奏貴リサイタル」の後、夜は隅田川花火大会を楽しむ!という一日はい…

野坂操壽・沢井一恵デュオTV出演

今週7月6日(金)午後22:16〜22:58 NHK教育『芸能百花繚乱』は、「未来へつなぐ箏のデュエット」と題して、野坂操壽さんと沢井一恵さんのデュオが登場します。お二人は昨年から“[箏]ふたりのマエストロ「変絃自在」”と題した全国ツアーを継続中。この企…

東京新聞記事6月28日

このところイベント続きで活気づいております・・・。 昨日のブログでもありましたが「新・純邦楽ユニットWASABIデビューライブ」、昨日は福岡でしたが、先月6月27日は東京・青山CAYでも大盛況でした。若いファンの方も多く、最近にしては珍しい(?)光景で…